メッセージ欄

分類 【弘法さん】 で検索

一覧で表示する

11月の弘法さん

今年の弘法さんもあと2回。
私ったらなんでこんなに露天が好きなんでしょうね。
どうも基本的にお外が好きみたいです。
雨が降ってないかぎりは、日頃のご飯もお外に持ち出して食べてますし。。。
それになんといっても、皆様にお会いするのが楽しいです。
長くつきあってくださってる常連さんに逢うのも楽しいですし、初めての方がお見えになったときはうきうきわくわくします。

弘法さんは京都市九条大宮の真言宗総本山東寺で行われる、毎月21日の市。
そして今月私が連れて行くのはこの子達
写真はそれぞれ2枚づつ載せます。

ke17_11_19a.jpgke17_11_19b.jpg
【蛙、海のカケラを抱く】約40g
ますますまんまるこいです。
そして海が華やか。

ke17_11_19c.jpgke17_11_19d.jpg
【ヤマナメクジ】約28g
かわいいですよ〜〜。

ke17_11_19e.jpgke17_11_19f.jpg
【ダンゴムシちゃん】約43g
こんな子をポケットに忍ばせてたら、楽しいです。
ついついポケットに手を入れて触ってしまいます。

ke17_11_19g.jpgke17_11_19h.jpg
【流流(りゅうりゅう)】約48g
かわいいというより奇妙?
じわっと、気に入ってくださる方が続出。

ヤマナメクジ、ダンゴムシ、流流みたいな透明系の作品は、実物を見た時に「写真ではこの可愛さわからなかった」とよく言われます。
そうなんです。
実物の方がかわいいんですよ〜(自画自賛ですけどホントです)

弘法さんの現場に来たら、欲しい人も欲しくない人も、じっくり見ていってやってくださいね。
それでは、21日の弘法さんでお待ちしております。
上記の作品については朝10時にご購入のご希望をおうかがいします。
欲しい人が複数人の場合はジャンケンします。
気になる人、実物を見てみたい方は10時より少し早めにお越しくださいませ

弘法さんについて、場所など、詳しいことはコチラをご覧になってください。・・http://iso.cx/appear/syutsubotsu.html

今月のグラス2Hオークションに出場のちっちゃいステガちゃんも連れて行きます。
注:今月の2Hオークションは22日です。
弘法さんの次の日です。
いつもより3日ほど早い開催です!
2017/11/19 20:25 Update

10月の弘法さん

さて、月後半に突入です。
毎日シトシトの雨ですね。
和歌山は柿が山の彩りです。
今年は実のとまりが良くて、たくさんの柿がなっています。
(カメムシが少なかったのかな?)

今月の弘法さんの予告です。
ごめんなさい。
今月は写真がありません。
作品はいいのが出来てますよ。

ラインナップは
【蛙、海のカケラを抱く】(35g)緑の子 まるっこいです。
【桜の花まで飛べました】(35g)ノーマルバージョンのステガちゃん かわいいです。
【ちびくまの森】(32g)良いですよ〜
【流流(りゅうりゅう)】(44g)すばらしい!

店頭の作品が少ないのですが、みんな自信作です。
そして礒野は代表作品をつくりつつ、裏でまたゴソゴソ次のもくろみの為の作品実験もやっています。
楽しい!

それでは、21日の弘法さんでお待ちしております。
上記の作品については朝10時にご購入のご希望をおうかがいします。
欲しい人が複数人の場合はジャンケンします。
気になる人、実物を見てみたい方は10時より少し早めにお越しくださいませ

弘法さんについて、場所など、詳しいことはコチラをご覧になってください。・・http://iso.cx/appear/syutsubotsu.html

今月のグラス2Hオークションに出場の作品も連れて行きます。
来月のちっちゃいステガちゃんも連れて行きます。

それから裏情報ですけど、サバヲさんは丹波の時に生まれたパンダをアレンジしてるらしいですよ(^_^)
そしてそろそろ友松さんの新作「たまご」が完成してきたみたいです。
酸素バーナーの世界の中で、独特の作り方で我が道をいく友松さん。
もしかしたら実物が弘法さんで見れるかも?です。
2017/10/19 16:01 Update

9月の弘法さん

和歌山では台風18号の影響は昨晩のうちにピークをむかえ、去っていきました。
これを書いている18日の15時ごろは、台風さんはまだ北海道に居るようです。

私の育った和歌山はその昔、台風のよく通るところで、子供のころは毎年当たり前のように台風とこんにちはをしていたように思います。
それもあって、和歌山県民はちょっと台風になれてるかな?と思ったりします。
きっと四国や沖縄の人もそうなんでしょうね。

わたくし、昨晩はパンダ屋さんにおりましたが、ピークの時に(自家製の)家が揺れたくらいで、被害はありませんでした。
山あいのお家っていうのは、風向き次第では山に守られてまったく安全だったりします。
風向きしだいではヤバいですけど(笑)

さて、今月も21日がやってきます。
京都は東寺の弘法さんの日です。
お集りの皆様もご無事ですように。

ではお待たせしました。
弘法さんに連れて行く子たちの紹介です。
今回は奇妙なラインナップ(笑)です。
ke17_9_18aa.jpgke17_9_18bb.jpg
【蛙、海のカケラを抱く】25g
チビです。かわいいです。
色は最近つくり始めた渋い目の緑。

ke17_9_18cc.jpgke17_9_18dd.jpg
【蛙、海のカケラを抱く】28g
ややチビです。やっぱりかわいいです。
こちらも渋い目の緑。

うふふふふ、次はコレ
ke17_9_18ee.jpgke17_9_18ff.jpg
ど〜ん!【あぐら蛙】35g
変な物つくっちゃいました(笑)
なんか面白いでしょう?気に入ってます。
ただし、内部に仕込み、なんにもありません。
でもいいでしょう?チャーミングです。
それに座ってゆらゆらするんですよ。

ke17_9_18gg.jpgke17_9_18hh.jpg
【流流(りゅうりゅう)】55g
まだまだ自分の中の理想まで行き着かないのがこの流流なんですけど、そういうチャレンジの時にしか生まれない良さがあります。

今月はもう一匹【流流】を。
二つみくらべるとそれぞれの個性や良さがわかりやすいのではないかと・・。
ke17_9_18ii.jpgke17_9_18jj.jpg
【流流(りゅうりゅう)】45g
ほらっ、どっちも良いでしょう?
一匹一匹が【流流】
僕の中を覗いてごらん?って言ってるんです(私の妄想)

それでは、21日の弘法さんでお待ちしております。
上記の作品については朝10時にご購入のご希望をおうかがいします。
欲しい人が複数人の場合はジャンケンします。
気になる人、実物を見てみたい方は10時より少し早めにお越しくださいませ

弘法さんについて、場所など、詳しいことはコチラをご覧になってください。・・http://iso.cx/appear/syutsubotsu.html

今月のグラス2Hオークションに出場の作品も連れて行きます。
それに、町長さんがごろりん達を連れてきてくれるはずです。
実物を確認したい方、必見です。

ke17_9_18kk.jpg
(今月の5匹)
2017/09/18 21:12 Update

8月の弘法さん

こんばんはいそのんです。

もうすぐ弘法さんです。
いつも、ぎりぎりまでなんじゃかんじゃやってるいそのんです。

今月はごろりん10本足の歯車を探しに行くための重要なメカ【ギアキャプくん】の製作に励んでおりました。
gctm074.jpg
(現在マレーシアのプルフンティアン島でミッション中の第3のギアキャプくん)

このギアキャプくん、ホットワークとコールドワークの組み合わせでつくっています。

さてさて、ここでミニ講座
ホットワークというのは高温でガラスを溶かしてつくる技術全般を言います。
吹きガラスだとかバーナーワークだとか・・・です。
で、コールドワークとは冷えたガラスを細工する技術、例えば削ったり、磨いたり、カットしたり・・・ですね。

このいそのんメイドの有機的メカ【ギアキャプくん】は、スタヂオiでのミッションを終えてから、皆さんのもとへ・・ということになるはずです。
どのメカがどこで、どんな活躍をするか?みんなちゃんと働くのか?
どーなるんでしょうね〜。

では今日の本題です。
21日の弘法さんに連れて行く子たちの発表です。
作品は5作品

まずは【菌糸の森のコウイカさん】(53g)
ke17_8_19a.jpgke17_8_19b.jpg
グラス2Hに登場中の【イカ坊くん】と見比べてもらうために用意しました。
見比べるとそれぞれの良さがよくわかると思います。

そして【ダンゴムシちゃん】(38g)
ke17_8_19c.jpgke17_8_19d.jpg
自作の新しい工房での初作品です。

次は【蛙、海のカケラを抱く】(52g)
ke17_8_19e.jpgke17_8_19f.jpg
写真で見てわかるでしょうか?
実は、この蛙、色を間違ってつくっちゃったんです。
!!!!!!!
自分の予定と違う色ですけど、良いですよ〜。
宝物ちっくです。

そして、写真がまだなんですけど、
【蛙、海のカケラを抱く】のちっちゃい子。

そして、【ヒツジダマ】
ヒツジダマは入道雲とかソフトクリームを思いながらつくりました。
でも入道雲やソフトクリームのカタチはしてませんよ。
ちゃんとヒツジダマです。
でも底のシロツメクサの部分の背景は入道雲が似合いそうな空色です。

それでは、21日の弘法さんでお待ちしております。
上記の作品については朝10時にご購入のご希望をおうかがいします。
欲しい人が複数人の場合はジャンケンします。
気になる人、実物を見てみたい方は10時より少し早めにお越しくださいませ

弘法さんについて、場所など、詳しいことはコチラをご覧になってください。・・http://iso.cx/appear/syutsubotsu.html

今月のグラス2Hオークションに出場の作品も連れて行きます。
お楽しみの【ちび三葉虫のビーズ】も連れて行きます。
実物を確認したい方、必見です。
2017/08/19 20:09 Update

7月の弘法さん

夏が大好きなワタクシです。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」とか言いますけど、心頭滅却しなくても炎に向かっているのは私にはそんなに暑くないんです。
それにはコツがあって、気をつけるのは良い汗のかき方をできるように、水分をとること、塩分ミネラルをとること、毛穴を塞がないこと。
そんな感じで、身体に熱を溜め込まずにやっていけてます。

そしてクーラーのあるところにはできるだけ近づかないことと、冷たいものをできるだけ飲まないことが、効果的。
でもスーパーも電車も今やがんがんの冷房ですから、ほんと困ります。

そんなこんなで、あづい〜〜とかだるい〜とか言わないで元気モリモリの礒野です。

では、今月の弘法さんに連れて行く子たちの紹介です。

まずはこの子
ke17_7_19a.jpgke17_7_19b.jpg
【八月の蛸】(50g)
ちょっとそのだりら〜んとまとわりつく感じがよろしいでしょう?
光を入れて遊ぶ為の窓(そこから光を入れると海が瑠璃色になります。)もあります。

この子は、とってもキュートです。
ke17_7_19c.jpgke17_7_19d.jpg
【ヤマナメクジ】(28g)
ちっちゃいキノコやソウメンタケが素敵です。
先月の1匹はシンプルに紐をつけてもらわれていきましたが、紐をつけてもとっても良かったです。

そして蛙さんは2匹。
どちらも個性的です。
ke17_7_19e.jpgke17_7_19f.jpg
【蛙、海のカケラを抱く】(46g)
蛙さんがまるっこく誕生です。
すっごくかわいいです。
中に仕込まれた海のカケラ、蛙さんで覆われて簡単に見えないところも素敵なんですよ。

もう一匹の蛙さんは新定番
ke17_7_19g.jpgke17_7_19h.jpg
【蛙、海のカケラを抱く】(41g)
色だけでなく、フォルムも少し変わって個性的です。

まだもう一匹製作中なんですけど、うまく誕生できるかな?

それでは、21日の弘法さんでお待ちしております。
上記の作品については朝10時にご購入のご希望をおうかがいします。
欲しい人が複数人の場合はジャンケンします。
気になる人、実物を見てみたい方は10時より少し早めにお越しくださいませ

弘法さんについて、場所など、詳しいことはコチラをご覧になってください。・・http://iso.cx/appear/syutsubotsu.html

今月のグラス2Hオークションに出場の作品も連れて行きます。
実物を確認したい方、必見です。
2017/07/20 1:25 Update